人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報道について考える


by orenomitidakara

出国ラッシュ、電車や飛行機は混雑

今年の年末から正月にかけて大不況ということもあってか、
遠出やお出かけするという家庭が少ないようだと報道されてました。
それでも一年間通すと少ない休日でありまして、
やはり!遠出する人はいっぱいいますね。

12月26日から空港や大きな駅は混雑しているみたい。
確かに海外旅行するなら今というのも頷けます。
またさまざまな理由があるようですけど、
不況といっても昨年度と旅客数が変わらないようです。

だからと言って景気が後退していないというのは、
あまりにも飛躍的な結論。
円高もあったり他にも値下がったものが沢山あったようで、
むしろ増加していないと可笑しいのかもしれない。

民間調査会社のリサーチでは9割が家で正月を過ごすということでした。
出費を減らすためというのが一番の理由だったみたい。
でも蓋をあけてみれば例年どおり。
これは多分、みんな不況でどこも空いているという
心理からお出かけしようと考えが変わった人もいたのかもしれないですね。
by orenomitidakara | 2009-12-27 10:10 | トラベル